お知らせ

12.222022

各社複合機エンベデッド対応状況のお知らせ

PaperCut MF は複合機と連携するため、エンベデッドソフトウエアをご用意しておりますが、複合機(コピー機)は通常、メーカー側と機器保守契約をが結ばれています。

これら複合機にソフトウエアをインストールされる場合は、個別の複合機の保守契約に従って機器の運用をお願いいたします。

また、複合機のサービスマン設定部分のパラメータ変更など作業が発生する場合は各メーカーのサービスSEに作業依頼をかけていただく必要がある場合が有ります。すでに導入済みの複合機(コピー機)の場合はサービスを行っている販売店にご相談下さい。

以下、各社の対応状況です。

リコージャパン

リコー社とCOSY社は開発パートナー契約を結んでおり、機器の設定など、メーカー販社と協力して導入できる状態になっております。貴社に納入されている販売店及びCOSY社にご連絡いただけますと、迅速に対応させていただきます。

コニカミノルタジャパン

メーカー販社及びCOSY社に連絡いただけましたら対応可能です。

京セラドキュメントソリューションズ

メーカー販社及びCOSY社に連絡いただけましたら対応可能です。

シャープマーケティングジャパン

メーカー販社及びCOSY社に連絡いただけましたら対応可能です。

エプソン販売

PaperCut用のエンベデッドソフトはエプソン社が開発しております。メーカー販社及びCOSY社に連絡いただけましたら対応可能です。

富士フイルムビジネスイノベーション

海外ではPaperCutMF対応していますが、国内機については動作及び保守についてはメーカー販売会社にお問い合わせ下さい。旧富士ゼロックス社製製品は対象外です。

理想科学工業

PaperCut用のエンベデッドソフトは理想科学工業が開発しております。メーカー販社及びCOSY社に連絡いただけましたら対応可能です。

沖電気工業

PaperCut用のエンベデッドソフトは沖電気工業が開発しております。マニュアルに従ってインストールしてください。PaperCut販売店にご相談下さい。

キヤノンマーケティングジャパン

現時点ではキヤノン社に類似ソフトがあるため、Meap キーの発行が出来ないと聞いています。メーカー販売会社にお問い合わせ下さい。

以上、敬称略

注意点:単純にプリント機能のログ管理、印刷制限など通常のPaperCutの機能は複合機も含め、すべてのメーカー機種に対応しており、問題無くお使いいただけます。コピー、FAX、スキャンの管理を行いたい場合にのみ、エンベデッドソフトが必要になります。

関連情報

  • FAQ1: エンベデッドソフトに対応していない複合機(コピー機)でもICカード認証とか、プリントジョブ選択をしたい場合はどうすれば良いですか?
    • 回答: ネットワークカードリーダ、リリースステーションの導入をご検討下さい。(ただし、コピーカウントは取れません)また、メーカーのカード認証の仕組みを併用できる場合もあります。
  • FAQ2: コピーカウントを取りたいのですが方法はありませんか。
    • 回答: メーカーのツールを使うか、KPAXなどその他のツールの導入をご検討下さい。

 

 

 

過去の記事

  1. 4.252024

    EDIX(教育総合展)PaperCut MF展示のご案内

    5月8日~10日の間、東京ビッグサイトの富士電機IT様ブースの一部をお借りして、PaperCut M...

  2. 2.122024

    PaperCut オンラインセミナー 3/1(金)開催(無料)

    2024年3月1日(金) 16:00~17:00 (第15回)空席あります。

  3. 7.292023

    シャープ複合機エンベデッド対応機種をアップデートしました。

    シャープ社製複合機のPaperCut対応機種をアップデートしました。

ページ上部へ戻る