よくある質問

下記から1つ、気になるカテゴリーをクリックしてください。
クリックした内容の個所へジャンプします。

導入環境について
PaperCutの機能について
課金や消費ポイントの設定について
ライセンス保守について
PaperCut ブランド、ロゴの使用について (学生用手順書などを作る場合)
その他

ー導入環境についてー

Q1: PaperCutを導入するにはプリントサーバーを設置する必要がありますか?
A1: はい、PaperCutは基本構成として、プリントサーバーを経由するプリントジョブに対して印刷制限をかけたり、
ジョブから印刷情報を取得します。ただし、Ver.16.xより、クライアントPCから直接印刷するジョブのトラッキングも可能になりました。

Q2: MacとWindowsワークステーションが混在していますが、印刷管理することはできますか?
A2: はい、PaperCutはクライアントもサーバーもMacintoshに対応しております。

Q3: LDAPやActiveDirectoryなどの認証サーバーとの連携はできますか?
A3: はい、インストール時に自動的に認証サーバーと同期をとり、ユーザーとして取り込みます。
また、定期的に自動更新することも可能です。

Q4: 仮想環境に対応していますか?
A4: はい、ほとんどの大学様では、仮想環境にPaperCutをインストールされ、使用中です。

Q5: 現在、プリントサーバを設置していませんし、また、設置したくもありません。PaperCutは使えますか。
A5: はい、大丈夫です。PaperCutをインストールした管理PCを一台用意していただき、各ユーザーのパソコンにダイレクトプリントモニターをインストールしてください。

Q6: 貸出PCとしてクロームブックを検討しています。管理できますか。

A8: PaperCutアプリをインストールすれば、印刷、管理、認証印刷など、通常のPaperCut経由での印刷が可能になります。

Q9: 現在、学内に複数(3台)のPaperCut MFプライマリサーバが立っており、別々に運用しています。これらの統計情報を統合して、1つの管理画面から見ることはできませんか?

A9: はい、大丈夫です。中心となるプライマリサーバにCentral report機能を設定してください。設定の仕方

 

ーPaperCutの機能についてー

Q1: 月間にプリントできるポイント数を500と決め、月初に自動的に初期値にリセットしたり
前月の残数を次月に繰り越すことはできますか?
A1: はい、できます。

Q2: 印刷ジョブごとに印刷できるデータサイズ上限を設定することはできますか?
A2: はい、できます。たとえば5MBより大きなジョブは強制的に削除し、警告を表示することができます。

Q3: 学部生は月間300枚、大学院生と教員は1000枚と言うグループごとの上限設定はできますか?
A3: はい、できます。認証サーバー上でグループ分けが出来ていれば可能です。(ADのOU、Security Groupなど)

Q4. クライアントPC側に残金額を表示できますか?
A4: 以下のWindowが画面右上に表示されます。「詳細をブラウザで表示」をクリックすると、各自の使用履歴を確認することができます。¥マークは削除することも可能です。A4=1ポイント、A4Color=5ポイントなど、ポイントで表示することも可能です。
popup1

Q5: 印刷者の名前を強制的にヘッダーやフッターに印刷できますか?
A5: はい、任意の文字列とログインユーザー名をヘッダーに印刷することができます。
ただし、PostScriptやPCL-6など、世界標準のプリンタに限ります。メーカー独自のPDLを
使用している場合は印字できません。
対応プリンタにつきましてはお問合せ下さい。

Q6: 印刷時、ワークステーション側で確認画面を表示させて印刷させることはできますか?
A6: はい、できます。

Q7: 印刷キューに残ったジョブが紙を補給した時に一度に出力されて困ってます。
一定時間経過後、自動的に削除したいのですが。
A7: リリーステーションを設置した場合、指定時間以上プリント待ち状態となっているジョブを
自動削除します。また、削除されたむね、本人に通知する事も可能です。別売ソフトで、プリンタがエラーを生じた時のみ、スプールデータを消す、「スプールクリーナー」という商品も販売しております。

Q8: トナーが無くなったり、紙づまりが発生した時、管理者に通知はできますか?
A8: はい、メールやメッセージで通知可能です。

― 課金や消費ポイントの設定について-

Q1: 授業中は課金したくありません。方法はありますか?
A1: はい、スクリプトを書く事により、指定されたプリンタにおいて、特定の時間には課金ポイントを
ゼロにする事が出来ます。(例:9:30~12:00,13:00~16:00)教室ごとにスケジュール化したり、教員が手動で教卓端末から課金ON,OFFしたい場合は別途「課金ON,OFFソフトウエア」をご購入ください。

Q2: 学年末、ポイントの移行はどうなりますか?また自動化できますか?
A2: 前年の残ポイントを繰越すこともできますし、3月31日にすべて前年のポイントを削除して、新しいポイントを均一に付与することもできます。グループごとに異なる初期ポイントが設定されている場合は、それぞれの 初期ポイントが付与されます。これらはすべて、設定したタイミングに自動で行われます。

Q3: 職員と学生の上限ポイント別々に管理できますか?
A3: AD,LDAP上でセキュリティグループ,OU等でグループ分けしていれば
別々の上限,ポリシー設定ができます。

Q4. 現在、特に印刷に関して課金は行っていませんが、カラーはコストがかさむため、カラーだけでも課金したいと考えています。PaperCutは対応していますか。

A4. モノクロの消費ポイントをゼロにして、カラーを例えば12ポイントとし、ポイントを購入しなければ印刷できないようにすればOKです。

Q5.学生のモノクロの上限を300枚、カラーを印刷する場合はポイントを購入しなければならないという運用は出来ますか。

A5. モノクロの消費ポイントを1ポイント、カラープリンタのカラー印刷に対しては消費ポイント12ポイントで、さらに購入ポイントしか使えない。という設定にすれば、モノクロなら300枚まで印刷できるが、カラーの印刷にはお金を支払わなければ印刷できないという構成にすることができます。

 

ーライセンス保守についてー

Q1: 年間保守加入は必須ですか?
A1: PaperCut MF,PaperCut Plus供、年間保守費は基本的に必須となります。ご使用になられる限り保守費は初年度より毎年発生します。

Q2: 年間保守費には何が含まれますか?
A2: ・メジャーバージョンアップコードを含む新コード
・Eメールによるサポート
・ライセンスキーの再発行

Q3: 保守費を支払わなかった場合にはどうなりますか?
A3: PaperCut MFの場合は保守期限日を過ぎると使用できなくなります。早めの保守費の予算化、保守更新をお願い致します。

Q4: PaperCut MF, Plus をインストールできるサーバは1台だけですか?

A4: プライマリサーバは1台だけにインストールできます。過去のログを確認したり、テスト用にサーバを構築する場合にそのライセンスを一時的に適用することは可能ですが、継続運用はできません。

Q5: 現在PaperCut Plusを使っています。PaperCut MFにアップグレードを考えています。アップグレード費用など用意されていますか。

A5: 基本的にはPlusからMFに変える場合は買いなおしとなりますが、Plusの使用を停止しMFにアップグレードする場合は特別割引価格が適用されます。Plusで作成されたログデータはそのまま同一バージョンのPaperCut MFに引き継がれますので簡単に乗り換えが可能です。PlusからMFへアップグレードされる場合はお気軽にCOSYまでお問合せ下さい。

Q6: 現在、PaperCut MFを利用中です。同じライセンスキーを複数のサーバに適用することは出来ますか?

A6: 出来ません。1ライセンス、1サーバの契約となります。複数キャンパスに導入する場合は1台のプライマリサーバの下に例えば3キャンパスあるなら、3つのローカルプリントサーバを設置し、1台のプライマリサーバで管理する構成にしてください。

Q7: PaperCut MF の旧バージョンを使っていましたが、一時的に利用していなかったので、2年間、保守費を支払っていませんでした。再度利用したい場合はどうすれば良いですか?

A7: 基本的には新バージョンの新規購入が必要になります。特別な考慮すべき理由がある場合はご相談下さい。

 

ーその他ー

Q1: オンデマンド(Find Me)構成は可能ですか?
A1: はい、リリースステーションでID,パスワード,IC,磁気カードで認証する事により、
そのリリーステーションにひも付いたプリンタから印刷されます。

Q2: 価格の考え方を教えてください。
A2: ライセンス価格は企業か、学校法人かと言うことと、登録されているオプションデバイスやユーザー数により決まります。
監視できるプリントサーバーの数、キュー監視だけのプリンタ機器の台数による制限はありません。
アカデミック料金があります。

Q3: 紙づまりが発生した場合、正しくデータが取れますか?
A3: OSが検知できる限り補正します。通常、プリンタは電源がはいっている限り、ジャムクリア動作を行った場合リカバリ機能により印刷失敗した文書を出力します。したがってその場合は正しく印刷されたと判断されます。
また、より正確な補正を行いたい場合は、SNMPにより、プリンタMIBをチェックさせることも可能です。(要実機テスト)

Q4: 現在、他社のプリント管理ソフトを使っています。データの移行はできますか?
A4: うまく、PaperCutで読み込み可能なCSV形式を作ることが出来れば、インポート可能です。

ブランドアセット
Q1: 販売店です。販促チラシなどにPaperCutMFのロゴを使用できますか。

A1: 販売店ログインサイトにログインし、PaperCut 社のBlad Asset のページをご確認いただくことをお勧めします。

お問い合わせ
COSY社Webサイト
ページ上部へ戻る